パーソナルトレーニングメリット・デメリット

パーソナルトレーニングのメリット、デメリットとは?

メリット

基本的にマンツーマンで行います。(最近では少人数で行うセミパーソナルトレーニング、グループトレーニングなどもあります)個人に合わせてトレーニングメニューを作成するので、なりたい自分に最短で向かっていくことが出来ます。また、パーソナルトレーナーが隣でフォームチェックを行います。

トレーニングで一番大事なフォームを常に正してくれます。自分の限界までしっかりと追い込むことが可能です。一人では完璧にやっていると思っていても崩れていることが良くあります。

 

フォームが崩れれば怪我をしてしまいます。それでは本末転倒ですよね。効率は自分でトレーニングするよりはるかにいいでしょう。

デメリット

ほとんどありませんが、強いて言うなら、金額が高いということです。パーソナルトレーナーはお客様を指導するために、自分の身体を使って試したり、あらゆるセミナーに参加し常にアップデートするために勉強したりしています。また、運動では保険が適用されないため、どうしても単価が高くなります。

有名なパーソナルトレーナーですと、1時間数万円が当たり前です。続けることが大切なことなので、デメリットと言えるでしょう。

 

 

パーソナルトレーニングのメリットをもう少し掘り下げてみましょう。

スポーツジムとパーソナルジムの違い

スポーツジムとパーソナルジムの違いについてよく聞かれることがあります。

 

まず、スポーツジムは施設が大きく、器具などもたくさんあることが特徴と言えます。走ったり、プールで水泳などしたり、レッスンなど多人数で行うプログラムがたくさんあります。なので、運動が得意で自分自身で運動できる人にオススメなのがスポーツジムです。しかし我流になりがちになるので、フォームが悪いまま運動してしまい怪我や効果がでないことがあります。

 

運動は、継続することが大事ですが、多くの人が3ヶ月と持たずにやめてしまいます。やめる手続きをすればいいのですが、手続きもめんどくさくなり、そのまま幽霊会員として月会費だけ支払っている人がどれだけいるでしょうか。継続と効果が出にくいことがスポーツジムを継続して通うことの難しさと言えます。

 

パーソナルジムは、逆に継続と効果を出したい方にはうってつけです。予約システムの場所が多いので、予約さえすれば行くしかありませんよね。また、パーソナルトレーナーがパートナーとなって二人三脚で目標に向かって走っていくので、自分だけの責任では無くなります。しかも、トレーニング中、常にフォームチェックを行うので効果が抜群に出やすくなります。継続と効果を考えるのであれば間違いなくパーソナルジムでしょう。

自分にあったメニューを作ってもらえる

スポーツジムに入会すると、最初にこれをするといいですよというメニューを渡され、マシンの使い方など説明されます。ただしそれは一般的なメニューであってあなたにあったトレーニングではありません。

身体の作りは人それぞれです。ある人には胸のトレーニングが必要でも、別の人は逆にしない方がいい事だってあります。

個人に合わせてメニューを作らなければならないのは絶対条件です。パーソナルジムは個人に合わせたメニューを必ず作るので、自分で筋トレ知識がない方や勉強の仕方がわからない方は一度受けられた方がより効果的でしょう。

パーソナルトレーニングに向いている人って?

上記でもありましたが、スポーツジムは自分で自分を管理しなければなりません。逆にパーソナルトレーニングはパーソナルトレーナーが管理します。また、筋トレなど初めてする場合、フォームがとても大事になります。最近ではトレーニングの仕方はYoutubeなどでみれますが実際その通りにできる人はどれだけいるのでしょうか。フォームが悪いと効果は半減です。

筋トレを始めてする方、自分についつい甘くなってしまう方、効果を最大限に出したい方はパーソナルトレーニングに向いていると言えるでしょう。

運動期間が短くても効果がでる

効果を出すためには、負荷とフォームの正確性が重要です。自分じゃ追い込みきれないところもパーソナルトレーナーいれば、限界以上の力を引き出せます。筋肉は限界以上に動かす事で、超回復し、現状よりさらに強くなろうとします。

また、食事管理も重要です。自分で管理していても、実は間違っていることなんて多々あります。特に栄養は日進月歩。コロコロ情報が変わるので、自分で勉強するのには時間がかかります。

常に勉強している、信頼できるパーソナルトレーナーに情報を教えてもらえることで、短期間で効果を出すことが可能です。

トレーナーに見守られている安心感

運動で一番気をつけなければならないのは、怪我です。怪我は負荷をかけすぎたりフォームが乱れたりすると起こります。自分で管理できればいいのですが、一生懸命トレーニングしながらその事を意識するのはかなり上級者です。

パーソナルジムは、知識があり身体に詳しいパーソナルトレーナーがそばにいて常にチェックしていますので、その心配がありません。




〒468-0015 愛知県名古屋市天白区原1-206 天白葉山ビル2F

052-887-7831 

(タップで通話ができます)