パーソナルトレーナーの選び方・資格

資格がないトレーナーからレッスンを受けても大丈夫?

パーソナルトレーナーには国家資格がなく、誰でもと名乗って活動することができます。なので、お客様の判断に委ねる事になります。いいか悪いか見極めるのは一つです。それは『学ぶ事を継続しているか』です。身体の事はまだまだ分からないことが多いです。より最新の情報をつかむ能力がない指導者は、避けた方がいいでしょう。

トレーナーになりたてでも、学ぶ姿勢があれば、必ずお客様の期待に応えるよう努力してきます。逆に、資格を持っていたとしても学ぶ意欲がないものは避けるべきでしょう。

 

あとこれは、私の意見ですが、必要なことは絶対的に経験値ですので、確実にいい人に当たりたい場合、やはり実績を見られる事をお勧めします。たくさんの人を教えたことがあるということは、たくさんの人の身体のくせを経験してきたと言えます。

経験が豊富なトレーナーに習いたいのですが、どうやって見つける?

ぜひ色々な質問を直接するといいでしょう。(パーソナルジムの場合は体験に行ってみることをおすすめします。)今までどんな指導をしてきたか。過去の実績や経験などを聞いてみる事で自分と同じ悩みの人を解決したことがあるのであれば、最短で導いてくれる可能性が高いです。

 

パーソナルトレーナーといっても得意分野がちがう場合があります。アスリート、子供、ダイエット、柔軟性、女性向け、男性向け、痛み改善、バルクアップ、それぞれトレーニングの種類が変わります。

自分の目的に合わせて、パーソナルトレーナーを選ばれる事をお勧めいたします。

パーソナルトレーナーになるには?

自分がパーソナルトレーナーになるために何をしたらいいかという質問がよくあります。

実は、何も資格を持っていなくても自分がそう名乗ればパーソナルトレーナーです。

柔道整復師や理学療法士などの国家資格はありません。

 

有名な資格としては、NSCAやJATI、NESTA、健康運動指導士などがあります。その他にも色々な資格があります。なくてもなれますが、勉強のために資格をとることはすごく有効的です。自分の興味がある資格を取ってみるといいでしょう。

 

資格がないと場合、何をみてお客様は選ぶのか。

パーソナルトレーナーの絶対条件は、

  1. 自分でトレーニングしていること
  2. 日々勉強し知識のアップデートをしていること
  3. 聞き上手、伝え上手であること

です。

この3つを最低条件で満たしていなければパーソナルトレーナーとはいえません。




〒468-0015 愛知県名古屋市天白区原1-206 天白葉山ビル2F

052-887-7831 

(タップで通話ができます)